カーナビのオプション3

MRP007を取り付けるにあたってGPSアンテナについて検討しました。

ナビ本体に内蔵しているのでそれで問題ないだろうと当初は思っていました。

しかし、いろいろ調べてみると状況によっては外付けのアンテナがあったほうが感度が良くなるようなのです。

そこで、アンテナを外付けにすることに決め、純正の『AN-G031』の購入を考えましたが、やはりここは天の邪鬼ですので、互換品を探しました(笑)。

すると数種類販売されているようでしたが、よく利用している楽天で購入することにし、「Good Smile」という店舗で扱っている『erw003』というものにしました。

価格が安いうえに、感度が高いことが売りになっていましたし、レビューを書くとGPSプレートが無料で付いてくるということでしたのでそれにしました。(GPSプレートがあると感度がさらに改善するそうです。)

実際使用してみて比較的安定してGPSをキャッチしているようです。

ただし、MRP007の基本性能だと思うのですが、エンジン始動直後は車が走り出して2~5分程度GPSのキャッチに時間がかかるようです。(一度キャッチすると正確です。)

これですべてのパーツがそろってポータブルでありながら、オンダッシュナビゲーションのような取り付けができました。

詳しい使用感は後日に改めますが、昔のHDDナビと比較してそん色ないどころか、同等以上の実力を発揮しました。

いやあ、ナビもコンピューターですので、確実に進化していますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク