カーナビのオプション2

今回も引き続き、たオプションについて書きます。

購入したものは

  1. モニター取り付け金具 AD-V1
  2. 電源ケーブル RD-32
  3. ワンセグ用アンテナ AN-FL10
  4. 映像入力コケーブル CD-VRM150
  5. その他 AVケーブル

など。

さて、4についてですが、これは映像をナビに入力するために必要です。

現在搭載しているオーディオはカロッツェリアのDVH-P550(現行機種DVH-570)で、DVD再生に対応したものです。ですので、映像をナビに表示する必要があるのです。(また、今回は関係ないですが、バックカメラをつなぐ場合にも利用します。)

そして、5ですが、これはいくつかあります。1つは映像用のビデオケーブルです。一般的なピンプラグの映像ケーブルで問題ありません(1.5m程度のものを準備しました)。4のケーブルはミニジャックとピンプラグを変換しているので必要になります。

それ以外では、ナビの音声をオーディオに入力するケーブルを準備しました。ただしここでひと工夫しました。マニュアルではオーディオの前面のミニジャックに接続するように指示がありますが、ケーブルはできる限り隠したいので、オーディオの裏にあるIPバス接続としCD-RB10を別途購入となります。

が、しかし、そのままでは芸がないので、ビートソニックのIF8という互換品を購入しました。

また、ナビに接続するケーブルはピンプラグとミニジャックを変換する形になるので、ソニーのRK-G129などのケーブルを利用します。さらにナビに接続する際にL字になるように、ビクターのCN-L30-Bなどの延長ケーブルをつなぎます。

こうすれば安くきれいにオーディオとナビの接続ができますよ。

これでばっちり!と思いきやもう一つ残っているんですよ。必須ではないのですけれど、よりナビを高精度にするためのオプションが。

それはまた次回に。(引っ張るほどの内容でもないかな? 笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク