日産リーフを見かけました

最近日産リーフをよく見かけるようになりました。

じわじわと普及し始めているようです。厳密に言うと納車が続々と行われているということでしょう。震災の影響で納車に遅れが出ていましたから。

手にされた方はどんな使い方をされているのでしょうか。満足されたでしょうか?

おそらく満足した人と、不満だらけの人がいるように思います。

なぜかというと、事前に電気自動車についてどの程度の理解があったかによって、大きく印象が変わるからです。

現在の電気自動車は、ストップアンドゴーの多い市街地の短い距離を得意としています。中・長距離は向きません。高速道路も決して得意ではないでしょう。

つまり、普段の足の代わりとして使用することが前提なのです。

自分の住んでいる市内をうろうろと回るような使い方に最適です。日常の通勤や買い物などには最適でしょう。

逆にそれ以外の使い方をすると、とたんに電欠の恐れが生じて、非常に使いにくくなります。

要するにこのような使い方をよく理解して購入したかどうかが、のちの印象に大きく影響するのです。もちろん理解していなければ、リーフは役立たずという評価になりかねません。

エンジン自動車と完全に置き換えるには、まだまだ途方もない技術開発が必要でしょう。

電気自動車はその性質をよく理解して購入すべきでしょうね。

所有するときは、高性能なスポーツカーと電気自動車の2台体制というのも対照的な組み合わせで面白いかもしれませんね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク