タイヤの研究

メガーヌ2RSの左前輪がどうも摩耗しているので、近いうちにタイヤ交換せざるを得ない感じです。(なんだかその他のタイヤも減りが早くなってきているようです...。)

2本だけ替えるというのも手ですが、思いきって4本交換が一番確実でしょう。

で、どんなタイヤに変えるかということですが、ケチらずにグレードの高いタイヤにしたほうがよいのではないかと考えています。(毎日不満を抱きながら乗るのはよくないですからね。)

現在候補に挙げているのは、ミシュランの「Pilot Super Sport」とコンチネンタルの「ExtremeContact DW」です。

どちらもドライグリップとウェットグリップに優れ、乗り心地や静粛性も高くそれでいて寿命も長いというかなり魅力的なタイヤです。

日本ではなじみがあまりないタイヤですが、欧米ではかなり人気があるらしく、評価サイトでも上位に食い込んでいます。

英語での評価なので、私の解釈が正確かどうか分かりませんが、「Pilot Super Sport」は走りが鋭くやや硬いようです。「ExtremeContact DW」は走りがやや鈍く柔らかいようですし、若干寿命が長いようです。

なかなか判断が難しいところですが、ほとんど一般道を走ることを考えると、「ExtremeContact DW」のほうがよさそうな気がします。

まだ、調査が浅いので中間報告ととらえていただいて、もっといろいろと調べてみたいと思います。

しかしまあ、どちらのタイヤも能書き通りなら、まるで魔法のようなタイヤですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク