Windows Live Essentials

Windows Live がかなり大幅にバージョンアップするようです。

このブログは Windows Live を使用していますから、関係が大ありです。そのほかにもいろいろなサービスが実現されますが、 SkyDrive がより使いやすくなってほしいです。できれば Microsoft 純正の同期ソフトがほしいです。

いわゆる SkyDrive がローカルドライブのように使えるソフトのことですが、これが充実してくれるとデータファイルをローカルに持たなくても良くなるので、便利になります。特に OneNote のファイルとの親和性が高くしてほしいところです。OneNote はノートを共有して使うことでその本領を発揮できます。

せっかく OneNote が事実上 Office に標準搭載になったわけなので、OneNote を中心としてそれを使いこなすために Word や Excel を使うというモデルが確立してほしいです。実際そのように使うことが OneNote の理想的な使い方ですし、そのためにはインターネット上で共有しやすいというのが大事です。

個人的には、Windows Live Essensials と Office の組み合わせは OneNote を中心として使うことで、その真価を発揮すると思います。

現在はまだ beta ですので、早く正式版を使ってみたいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク