Windows PowerShell て何だ?

Windows Update の際にインストールできるものの中に、Windows PowerShell というものがあります。

なんとなく入れてみましたが、初めは何のことかよくわかりませんでした。
しかしよくよく調べてみると、新しいコマンドラインシェルだということが分かりました。

これまではコマンドプロンプトと呼ばれるほとんど MS-DOS のようなものでコマンド処理を行ってきましたが、Windows PowerShell は.NET Framework 上で動くそうで、よりいろいろなことができるようです。

MS-DOS のコマンドは得意なので、時間があるときに試してみたいです。

ところで、最近の人は DOS コマンドなんてわかるのかな?
(640KBのメモリに苦労してたなんて想像もつかないんだろうなぁ...。)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク