HP 2760p にWindows10の続報

スポンサーリンク

不明なデバイスをなくすことができました。

HP 2760p にWindows10をインストールして、一応うまく動作することが確認できました。しかし、不明なデバイスが残っていたので、完ぺきではなかったんですよ。

どうやってなくしたのか?

不明なデバイスは全部で4つでした。まず探したのは、一番バージョンが近いWindows8.1用のドライバです。HPのサイトで2760pを検索して専用ページで探します。

それで関係あるのが

  • JMicron Media Card Reader
  • Validity Fingerprint Sensor
  • HP 3D DriveGuard
  • Intel Management Engine Interface(MEI)

の4つです。

これらをインストールすると不明なデバイスがなくなります(私の記憶が確かならね)。ただし、MEIについては「最新バージョンが入っていますが古いバージョンで上書きしますか?」というようなことを聞かれますが、構わず上書きすることでうまくいきました。

他にやることは?

汎用ドライバが入っているデバイスについては専用ドライバを入れると本来の名前になります。とりあえず以下のものも入れてみました。

  • ArcSoft Webcam Sharing Manager
  • HP HotKey Support
  • HP Universal Camera(ひょっとしたらいらないかも)
  • IDT HD Audio
  • Alcor Micro Smart Card Reader

また、Intelのサイトから以下のものを入手してインストール

  • Intel チップセットデバイスソフトウェア(最新バージョン)
  • Intel RST(バージョン12まで対応)

おそらくこれらを入れればとりあえずうまく動作するはずです。

また、デジタイザペンは自動的にWACOMのツールがインストールされるので心配いりませんし、HP独自のセキュリティツールもWindows10インストール後であれば問題なく使えるはずです。(ただし、私はまだ試していませんのでご注意を。)

まとめ

Windows10を中古のタブレットPCで試すということに挑戦しましたが、まあまあうまくいったのではないでしょうか。不明なデバイスをなくすためにはちょっとした知識が必要でしたが、自作パソコンみたいな感じでちょっと面白かったです。(この感覚がない人はやめたほうが良い挑戦ですね。)

また、何か気づいたことがあった時には書きたいと思います。

以上、HP 2760pにWindows10をインストールする挑戦の続報でした。

スポンサーリンク

フォローする