タイヤへのこだわりはありますか?

スポンサーリンク

タイヤで車の走りがガラッと変わります。

皆さんタイヤはどうされていますか? 大概の人はタイヤは安ければ何でもいいと思っているようで、とても残念です。タイヤが変わると車がガラリと変わるんですよ。

この人、タイヤにこだわっていると思った瞬間

先日、車を運転中に信号待ちで止まっていたときでした。ふと隣の車のタイヤに目をやると、なんと銘柄がコンチネンタルの「ContiEcoContact 5」だったんですよ。

いや~、驚きましたね。車は確かトヨタのラウムだったと思うんですが、普通に考えたらコンチネンタルのタイヤは選択肢にも上がらないと思うんですよ。私みたいに車に詳しい人間ならわかるんですが、車の種類から考えるととてもそうは思えません。

よほど本人がタイヤへのこだわりがあるのか、タイヤを勧めた人がこだわっているのかのどちらかだと思いますね。

タイヤという存在を改めて考える

タイヤは、車の中で地面に直接触れている唯一のものです。しかも接触面積はたったのはがき1枚分です。おまけに命を預けるものなので、こだわって当然のはずなんですよ。

実際に、値段の高い銘柄を装着すると、明らかに乗り心地が良くなったり、ハンドリングが変わったり、静かになったりと確実に変化を感じます。

ところが、ほとんどの人が安い銘柄をはかせているので、とてももったいないです。

まとめ

高い銘柄のものを無理して装着しろというわけではないんですが、だからと言って安けりゃ何でもいいというわけにもいかないでしょう。

命を落とした後に「安いタイヤだから仕方ない」とあきらめられるものではないでしょう?

タイヤ関して、もうちょっと値段以外の性能の部分も考えてほしいですね。少なくとも複数社のタイヤを比較するぐらいのことはしてほしいと思います。お店の言いなりになって適当に購入するようなことなくね。

以上、タイヤへのこだわりについて思う所を書いてみました。

スポンサーリンク

フォローする