アメリカで冬にスピンする車の映像

スポンサーリンク

ニュースで見かける映像に疑問を感じませんか?

ニュースを見ると、冬のアメリカの映像で車が激しくスピンしたり、止まっている車が動き出してしまうのを見たことがあると思います。でも、あれって日本ではありえない映像ですよね、なんでだろうと疑問に思いませんか?

なぜアメリカの車はスピンする?

スピンしたり止まれずぶつかるような映像を見るたびに不思議に思っていたんですが、これはアメリカの車文化に関係があったんですよ。

というのも、アメリカでは降雪地でもタイヤ交換しないんです。厳密には『オールシーズンタイヤ』というものを履いているので、雪道はある程度走れるんです。でも、スタッドレスタイヤに履き替えるまめな人はあまりいないみたいなんですよ。

だから、路面が凍結してしまうと全くの無力なので、簡単に激しくスピンしたり止まっている車がズルズルと動いてしまうようなんです。スタッドレスタイヤを履いていなければ当然ですよね。

アメリカの主流はオールシーズンタイヤ

なので、アメリカのタイヤといえばオールシーズンタイヤです。ほぼすべてのメーカーがアメリカではオールシーズンタイヤを販売しています。だから、日本ではめったに見かけないタイヤですが、バリエーションはめちゃくちゃ豊富なんですよ。

もちろんスタッドレスタイヤは販売しているので、まめな人は交換するだろうし、カナダあたりへ行けばスタッドレスタイヤが主流のはずなんですよ。

まとめ

スタッドレスタイヤの意味は、スタッド(鋲)がなくても氷の上でグリップできるというものです。だから、過信はできないものの、氷の上でグリップできる唯一のタイヤだであることは間違いありません。

なので、氷の上で確実にグリップできるタイヤ(ブリヂストンやヨコハマ)を選ぶのがとても大事だと思いますよ。そうすれば、アメリカの映像のように、派手にスピンすることは極めてまれになりますからね。

以上、アメリカで冬にスピンする車の映像のことを思い出したので取り上げました。

スポンサーリンク

フォローする