タイヤを通販で買うということ

先日購入し、メガーヌ2RSに装着したコンチネンタルの Extreme Contact DW は通販で手に入れました。

タイヤという商品は通販にうってつけです。

なぜなら、簡単に壊れるのもではないからです。1本で何百キロも支えながら時速100km以上で転がるわけですからちょっと運んだぐらいで壊れるわけがないのです。

なので、安く購入するなら通販が一番です。

が、忘れてはいけないのが、ホイールへの組み込み(通常は「組み換え」といいます)は自分では出来ず、必ずそれなりの設備のあるところで技術者に行ってもらうことです。

すると、購入したはいいけれどそれをどうやって組み替えようかとなります。

安くやってくれる知り合いのサービス工場があればそれが良いでしょうが、もし良いつてがないとか作業料がかなり高いとかがあれば、どこかで取り付け店を探さないといけません。

私は当初ディーラーのサービス工場で組み替えてもらおうと思いましたが、金額を聞いて予想の倍だったということと、大径低扁平のタイヤは外注に出さないといけない場合があるということで、リーズナブルなお店を探しました。

金沢市内だと、神田2丁目の「オートパーツ金沢」というところがあり、なかなかリーズナブルな価格で作業してくれました。(17インチで組み替えとバランス調整込で6,000円でした。)

正直お店はきれいとは言えず、町の古びた整備工場といった風情です。(看板が出ていないので分かりにくかったです。)

しかし、タイヤ交換に必要な設備はちゃんと整っていますし、有資格者が作業にあたっていて、とても手際よくさっさと作業していて、見た目とは裏腹に確かな技術力を感じました。

また、AUTOWAY(大手タイヤ通販会社)と提携しており、持ち込み交換がメインの店なので、他店購入品でも遠慮はいりません。

なお、事前に連絡して空きを確認したほうが良いです。どうしても設備の関係で1台ずつしか作業ができませんから。(連絡は電話の方がよさそうです。作業員と受付が同じ人なので、メールではすぐに返事が来ないようですよ。)

タイヤの減りについてもアドバイスをいただけましたので、かなり信頼できるところです。

しばらくタイヤの購入予定はありませんが、次回も利用しようと思いました。

ちなみに、すべての作業を間近で見ることができましたので、その辺の感想はまた後日書きますね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク