車の自動化が急速に進む

スポンサーリンク

自動化はよい流れだと思いますが...

日産のキャラバンに緊急時自動ブレーキがオプション設定されました。装着すれば、VDCなどもセットで搭載されるので、かなり安全な車に仕上がりますね。

自動化に関して思うこと

ブレーキや運転そのものの自動化が注目されています。自動で制御されるというのはかなりすごい技術ではあるんですが、あえて注意喚起してみようと思います。

自動化というのは、あくまで人間の補助のためにあるもので、ずぼらな運転を肯定するものではないということです。車が勝手に走ってくれるから人間は何もしなくてもよいというのは違うと思うんです。

人間のミスを補うべく非常時のみ自動制御することで、事故を未然に防ぐというのが自動化の一番魅力的なところではないでしょうか。

人間は必ずミスをするし、突然体調不良になったりします。だから、そこをカバーできるシステムであればそれが一番望ましいと思うんですよ。

今のところ、自動運転は「ハンドルから手を離しても勝手に運転してくれる」というところだけが注目されていて、人によっては運転免許がなくても車に乗れるのではないかと錯覚しています。

もしそのような方向に進んでしまったらそれは多分悲劇を生むことになるでしょう。だから、間違った方向に進むことがないようにしてほしいと思います。

以上、簡単ですが車の自動化に関して思うことを書きました。

スポンサーリンク

フォローする