Windows XP から乗り換える際に考慮すること

Windows XP のサポート終了まで、もはや秒読み段階です。

Windows7 や Windows8 へ乗り換えるというのが一般的でしょう。

その際に考慮すべきことがいくつかあります。

意外と忘れがちかもしれませんが、現在使用しているソフトウェアがそのまま新しい OS で使用できるか考えなくてはなりません。

一番対応できそうにないのが、サウンド関係のソフトウェアです。(ちなみに私の場合は、Digion Sound 4 が使えなくなります。ファイルの保存など一部に問題が発生します。)

Windows Vista 以降は大幅にサウンド関係の仕組みが変わったために、Windows XP 時代のソフトではまともに動かない場合が多いでしょう。

なので、単純に OS だけを移行すればよいわけではありません。

会社なら、1台テスト機を準備してあらゆる動作確認を行う必要があるでしょう。そうしないと仕事に大きく支障をきたします。

やってみなければわかりません。案外何の問題もなく動くこともあるし、全くダメという場合もあります。

とにかく十分計画を練って効率よく動作確認してくださいね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク