AOMEI Backupper これが無料?

AOMEI Backupper というバックアップソフトがバージョンアップしたようです。

バックアップソフトには興味があるので、有名どころはよくチェックしていますが、「ついにここまで来たか!」という感じです。

これまで AOMEI Backupper はスケジュールバックアップができませんでした。なので、「いいソフトなのに残念だなあ」と思っていました。

ところが、バージョンアップによってスケジュール設定が可能になり、一般的な市販ソフトウェアとなんら変わらない機能を持つようになりました。

さらに、ネットワークにも対応し、NASへのバックアップもできるようになりました。

NASへバックアップしてもリストアできなければ意味がありませんが、作成したブートディスクから起動したときにネットワークへ接続できるようになっているようです。

無料でここまでできてしまうと、市販されているバックアップソフトウェアは一体何なんだろうか?と疑問に思ってしまいます。

市販ソフトウェアで有利な点があるとしたら、細かいスケジュールを組むことができることと、メーカーによるサポートが充実していることぐらいかもしれません。

ちなみに現在私が使用している NovaBACKUP は細かいスケジュールを組めませんので、下手をすると AOMEI Backupper に劣っている可能性があります。

しかし、何でも無料になって大丈夫なんでしょうか?

サポートが期待できない程度ならパワーユーザーは問題ないですが、何かスパイウェア的なものが含まれていたら怖いですからね。

でも、これでバックアップすることが身近になればいろんなユーザーのデータを守ることができるようになるかもしれません。そういった意味では無料はとても心強い味方ですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク