タッチパッドの設定

タッチパッドの設定はメーカーによってまちまちです。

ある方がパソコンの操作中に不審な動作があるということで、チェックを依頼されました。

しかし、実際には右手でマウスを操作しているときに、左手でタッチパッドを触ってしまっていたのです(汗)。

それによって変な動きがでてしまったのでした。

 

ところで、タッチパッドの設定はPCメーカーによってまちまちです。

一般的に多いのが「Synaptics」社のタッチパッドで、ドライバもSynapticsです。この会社のドライバは、機能を有効か無効の2種類しか選べないので少々物足りません。

一方PCメーカーによっては独自のドライバによって、マウスを付けたときにタッチパッドを無効化し、外した場合は有効にするといった使い分けができるようにしているものもあります。

当然後者の方が使いやすいので、ぜひともPC各社に取り組んでもらいたいことですね。

細かいことですが、意外と利便性に係わることだなあと思いました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク