ワンセグの画質

パソコン用ワンセグチューナーを体験しました。

I-O DATA のSEG CLIP (GV-SC300) の映像を見ました。

segclip
見るまではワンセグだから大したこと無いと思っていたのですが、実際はかなりきれいな映像です。
電波の受信状態さえ良ければ、少なくともアナログテレビの代わりとしては十分使えそうです。

確かに、能書きどおりノイズはないし、「なめらかモーション」によって本当になめらかだし、まったく驚きました。
ワンセグチューナーが登場して間もない頃は、電波の受信自体が不安定で、しかも画質も良くなく、これでテレビを見るのはかなりつらいと思いましたが、ずいぶん進化しましたね。

携帯電話で見るワンセグ映像とは比較にならないくらいきれいです。出先でもきれいなテレビを見たいなら、高画質携帯よりも、ノートパソコンにチューナーを接続して見るほうが良いでしょう。

また、最近のワンセグチューナーはF型端子にも対応できるので、地デジ用のアンテナに接続すれば安定してきれいな映像が見られます。(UHFのアナログ放送が室内アンテナで少しでも映るところなら、たいていは地デジ対応室内アンテナで十分安定して受信できます。)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク