砧を試しました

AREA の世田谷電器シリーズから発売している砧(AR-SLSA)を試しました。

すでに購入してあったのですが、試す暇がなかったので、のびのびになっていました。

方法は以下の通り。

  1. HP2730pに標準で搭載されていた1.8インチMicroSATAのHDDを準備。
    (SSDへ換装したために余っていたもの)
  2. 上記HDDに”砧”を取り付け。
  3. SATA-USB変換器を準備し”砧”をセットしたHDDを取り付け。
  4. PCにUSBで接続。

結果は...問題なく認識し、動作しました。

この手の製品で一番懸念されるのは、5Vと3.3Vの電圧変換です。ものによっては電圧の変換があいまいになっている場合があるので、要注意です。

1.8インチHDDと”砧”を接続した状態の大きさがそんなに大きくないことを考えると、2.5インチHDDとして使えるかもしれません。(例えば2.5インチの外付けケースに収めることができそうです。)

問題がないとなんとなくつまらない気(汗)もしますが、まあこれが普通でしょうね(笑)。

SATA-USB変換器と”砧”をうまく使えば、1.8インチのSSDへの換装などに威力を発揮しそうです。(MicroSATA対応のUSB変換器が見つからないため。)

でも、こういうもの手に入れると実際に試したくなるんですよね(笑)。

気づいたら1.8インチのSSDを探しているんですよ(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク