DVD オーサリングツール

DVD Video を作成するときに必要になるのがオーサリングツールです。

以前はたくさんあった選択肢が、最近は少し減ったように思います。
いくつかあるオーサリングツールの中でも有名なのが Corel DVD MovieWriter です。

日曜日までの期間限定でバーゲンセールをやっているのをたまたま見つけて、DVD MovieWriter 7 を購入しました。
楽天のダウンロード販売サイトで見つけたのですが、税込みで約5,000円と大変お買い得でした。

Basic タイプも売っていましたが、金額的にほとんど差がありませんので、通常版を購入しました。

早速インストールして使ってみましたが、大変機能が充実しており、何をどうしたらよいか迷うほどです。
昔の DVD MovieWriter は必要最小限の機能を付けた初心者向けの簡易ツールのようなソフトでしたが、現在では十分中級者以上の要求にもこたえそうです。

いくつかある機能のうちでお勧めなのが、音楽DVD-Video の作成機能です。
これは、映像のない音楽のみの DVD を作成することで、音楽CD のように音楽が聴ける DVD を作成するものです。

これなら圧縮ファイル(どうしても音質が落ちますね)にすることなく高音質の音楽が聴けます。

CD アルバムなら6枚分ぐらい(片面二層ならもっと入ります)に相当しますので大変便利です。
車で音楽を聴くときなどに重宝します。(CDだといちいち交換するか、CDチェンジャーが必要ですから)

音楽の音質を落とさないで、便利に使いたいと考えておられる方は一度お試しください。すごくいいですよ!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク