Windows MultiPoint Server 2011

Windows MultiPoint Server 2011を触っています。

日本HPよりクライアントサーバーシステム「HP MultiSeat Computing」をお借りして、いろいろと試しているところです。

これは、1台のデスクトップPCを最大10台のシンクライアントで共有するもので、なかなか面白いものです。

デスクトップにインストールしたソフトウェアが各クライアントで共有することができます。つまり、インストール作業は1回で済むのです。

もちろんクライアント数分のライセンスは必要になりますが、法人ではソフトウェアはライセンス購入が一般的でしょうから大きな問題にはならないでしょう。

ただ、現在ぶつかっている問題があります。

それは、OSのバージョンです。

基本的にはWindows7相当で利用できるのですが、根本的にはWindows Server 2008 R2ですので、ソフトによってはインストールできないのです。

一番利用したかったソフトウェアが見事に引っ掛かってしまい、解決策を探しているところです。バージョンをごまかし(互換モード)てもうまくいかないので、かなり難しいかもしれません。

なんとかなってくれれば将来的に導入の可能性が見えるのですが...。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク