スピーカー変えるか?

どうやらメガーヌRSのツイーターがおかしいようです。

おそらく左ですが、たまに音が出なくなったり、ぶつぶつといった音が聞こえます。しかし、それがずっとではなくて「たまに」というのが曲者です。

ずっとそうなら、判断がしやすいのですが、普段はちゃんと音が出るので、ややこしいです。この状態だと原因を探り出すのがかなり難しそうです。

そこで、思い切ってスピーカーを交換してしまおうかと考えました。いわゆるチューンナップツイーターなら、4,000円以下で買えそうです。

車検のついでに交換してしまえば面倒も少なそうです。これでだめなら他に原因があることがわかります。

というのも、以前から音がおかしかったのですが、頻度が少なかったので、あまり気にしていなかったのです。ところが、センターユニットをディスクのイジェクトがおかしくなったために交換したのですが、それでもやはり音がおかしくなることがあったので、原因はスピーカーか配線しか残っていないことがわかったのです。

というわけでスピーカーを交換することになりそうですが、いつも壊れるのは日本のメーカーの製品ばかり。私に限っては日本製品の信頼性神話は通用しないようです(笑)。

今年は車にお金がかかりそうだな...汗。(←と言いつつも楽しんでいます 笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク