1.8インチ SSD 少しは潤沢に?

1.8インチ SATA SSD の新製品が販売されているようです。
一部店舗(アーキサイト@ダイレクト)で、Super Talent の MasterDrive KX2 シリーズが販売されています。

1.8インチ SATA という条件の SSD はメーカーサイトで確認できても、実際市場に出回っていない場合がほとんどで、まさに幻をつかむような状態でしたが、これでやっと光がさしたような感じです(←決して大げさではありませんよ)。

以前私が HP 2730p に内蔵した SSD が MasterDrive KX の 128GB モデルですが、速度が読み書きともに速くなっています。
読み込みが 150 → 200 に書き込みが 100 → 130 になり、概ね3割増しというところでしょうか(64MBのキャッシュも搭載されています)。

価格もやや下がっているようですので、魅力的です。というか、選択肢がほとんどないので、これにするしかないでしょうけれども(汗)。

ところで、Intel の X18-M はどうなったのでしょうか?全然話を聞きません。

本当にそんな製品存在するのか?と疑いたくなってしまいます。
実際は 1.8 インチを内蔵する PC で 160GB SSD を搭載しているものは、かなり高い確率で Intel製でしょうから、OEM を最優先しているのでしょうね。

SSD への交換を狙って PC を買う場合でも、これで少しは安心できるのではないでしょうか。
(でも、1.8インチ用はまだまだ高いです。買うには「相当な覚悟!?」が必要ですね。)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク