無線LANが安定した

無線LANを安定させることに成功しました。

HP 2730p に内蔵しているのは「Intel WiFi Link 5100 AGN」ですが、このデバイスドライバの設定を[デバイスマネージャー]にて行いました。

行った設定は非常に簡単なもので、[ワイヤレスモード]で無線LAN親機のサポートする通信形式に合わせただけです。使用している親機はコレガの「CG-WLRGNXB」という無線LANルータで、ルータ機能を切ってアクセスポイントのみ機能させています。

このルータで使用できる通信形式は、「11n, 11b, 11g」の3種類です。2730p で使用できる通信形式は「11a, 11n, 11b, 11g」の4種類です。

つまりこのルータでは「11a」形式は使用できません。ところが、WiFi Link 5100 の初期設定は[802.11a/b/g]です。その設定を[802.11b/g]として、「11a」を外しました。

すると見事に安定動作するようになりました。電力設定で[ワイヤレスアダプターの設定]の項目で[省電力(高)]を選んでも問題なく通信できています。

無線LANについては、デバイスマネージャで積極的に設定を変更することで安定動作するようです。

不安定な動作が続いている方は一度お試しください。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク