SSD のベンチマーク結果

Windows 7 をインストールした SSD のベンチマークを行いました。

環境は、Windows 7 Professional + Super Talent FUM28GL18H です。
また、Windows Vista Business + TOSHIBA MK1216GSG の結果も載せます。

結果は以下の通り。

2730p_ssd_win7←SSD  2730p_hdd ←HDD

SSD のメーカー公称値は読み込み150MB/s、書き込み100MB/sですので、ちょっと遅いという結果になりました。
ただし、測定時のフォーマットがわかりませんので、FAT32ではもっと早い結果になる可能性が高いです。

なお、HDD との比較では圧倒的に SSD の勝利といえます。これでだけ違えば起動が高速化されるのは当たり前ですね。

特に 4KB のリードが圧倒的に速いのが印象的です。シーケンシャルリードの速度も 3.5インチ HDD と比較しても勝っています。NTFS フォーマットにしたことで速度が下がったと考えられますが、書き込み速度の落ち込みがもうちょっと少なめであってほしかったです。

高い買い物ではありますが、1.8インチドライブでは SSD 以外に高速化は望めません(3.5インチならば高速な HDD がありますね。)。

使用した感じも、非常に反応が良くて二度と HDD には戻りたくないと思わせるほどです。

結果的にはおおむね満足といったところです。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク