法人向けスレートPC

ASUSから法人向けのスレートPCが発売されます。
(詳しくはこちら【ASUS、Core i5搭載の法人向け12.1型スレートPC「Eee Slate B121」】)

この「Eee Slate B121」は電磁誘導ペンが使えるので、私が推薦しているタブレットPCのキーボードなしモデルということになります。つまりピュアタブレットPCです。

重さが1.1kgしかないのは魅力です。通常のコンバーチブル型タブレットPCではここまで軽くはなりません。

しかしながら、スペックから考えた場合のコストパフォーマンスはよくないかもしれません。

定価が139,800円となっています。値引きがない場合は、LenovoのThink Pad X220 Tablet より高いことになりますので、微妙なところですね。

用途的には、キーボードは不要ではあるけれどPC並みの処理能力が必要で、かつ持ち運んで使うことが多い場合というやや限られたものになりそうです。

ただ、このモデルは前にも紹介したように「しょこたん」こと中川翔子さんが巧みに操って見事な絵を描いていました。筆圧が感知できることをはじめとして、本物のようなペンの操作感がマッチしたのでしょう。

一般的なタッチパネルのみのタブレット端末では決して味わえないものです。

手書きにこだわるならEee Slateを検討してみてほしいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク