SSD への道 その7

納期が未定になってしまった SSD。

さて、どうしたものか。

もう一度条件に合うような SSD を洗い直すことにしました。
検索サイトをいろいろ使い、キーワードもいろいろ変えて、とにかく「1.8インチ MicroSATA 3.3V駆動」の SSD を探しまくりました。

すると、RunCore という会社の SSD RCP-IV-S1828-C(128GB) に出会いました。スペックをみるとかなり性能が高いことが分かります。でも国内で手に入るのでしょうか?(上記 SSD はこの時点で初めて存在を確認したのでした。)

そこで、RunCore サイト内にある取扱業者一覧のリンクを開くと、日本の販売店(サルテック)があるではありませんか。早速サイトを確認すると、確かにその会社の製品を扱っています。しかし、肝心の RCP-IV-S1828-C が見当たりません。それで、すぐさま質問メールを出しました。

すぐに販売店より返事があり、「在庫はないが注文していただければ2週間ほどで入荷します。」との返事をもらいました。サイトを再度確認すると、商品一覧にちゃんと当該品が載っています。なんと対応の早いことか。

さらに、HP 2730p に使用できるか確認したところ、「メーカーで動作確認済みです。」との返事をもらい、すかさずサイトを確認すると、当該品の対応機種がちゃんと変更されていました。またまた対応の早さに感動しました。

対応の良さから、もし注文済みの SSD の入手が困難な場合はこれにしようと思いました。

それから数日してICC より連絡が入り、なんと、すでに業者に製品が入荷済みとのこと。これでやっと SSD が確保できました。多少後ろ髪をひかれつつも、サルテックに断りの連絡を入れました。(RunCore は性能がいいですからね。でも金額が高いのと、寿命が未知数であることを考えるとこれで良かったのかも。)

そしてついに SSD を入手したのでした!

次回からは入手した SSD の導入について公開します。もちろん、現在 Windows7 のもとに動作していますよ!

(しかし、こんなに長く引っ張るほどのネタか?)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク