アップデートいろいろ

HP 2730p のプログラムをいくつかアップデートしました。

その中で少し仕様が変わったものがあります。

  1. Embedded Security for HP ProtectTools
  2. HP ProtectTools Security Manager Suite
  3. HP Quick Launch Button

などです。

とくに1.はもともと入っていなかったように記憶しています。

2.については指紋認証が強化されたようで、利用できるようになるまでの時間が短縮されていますし、認識精度が高くなったように感じます。

3.についてはAC電源接続状態でなくてもタブレットの画面を全方位に回転できます。

タブレットPCでビジネス用という独特の機械なので、アップデートも独特ですね。

でも一番何とかしてほしいのはUSB DVDドライブからの起動なんですがねぇ...。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 志保 より:

    竜也さん、はじめまして。実は私、仕事でHP2730Pを使う事になったのですが、画面の回転がうまくいきません。4方向に自由に回転できるものだと思っていたら、それは電源に接続している時だけでして・・・。で、探しに探してここにたどり着いたのですが、今、3をアップデートした(はず)なんですが、まだボタンで全方位に回転させられません。もしよろしければ、ご教授下さい。

  2. 竜也 より:

    > 志保 さんグラフィックス(Intel Video Driver and Control Panel)のドライバも更新してみてください。私の場合は、グラフィックスと Quick Launch の両方を更新しているので、関係があるかもしれません。(基本的には、回転機能はグラフィックスドライバの機能のはずですので。)※確かにバッテリー電源でも画面の回転ができますので、あきらめずに試してみてください。

  3. 志保 より:

    お世話なります。情報、ありがとうございました。ご指摘のドライバをHPのホームページよりダウンロードして、それぞれインストールしました。しかし、現象が改善されません。HPからダウンロードしたのは、HP Quick Launch Buttonは、sp43616.exeで、バージョンは6.40.17.2(2009/05/01)Intel Video Driver and Control Panelは、sp42831.exeで、バージョンは6.14.10.5043(2009/04/03)です。OSはXPのタブレットエディション(当然ですが)はたして、何が原因なのか。設定の仕方が不味いのか・・・画面を回転させるボタン(液晶の外周に付いてるやつ)を押しても、270度を繰り替えずばかりです・・・これが解決しないと、このPC、使いづらいんですよね~。

  4. 竜也 より:

    > 志保 さんどうやら OS の違いが影響しているようです。こちらで使用しているのは Vista なので、HP のソフトウェアは同じですが、Intel のグラフィックスドライバはバージョンが異なります。したがって考えられるのは、OS のバージョンが違うことか、グラフィックスドライバのバージョンが違うことか、あるいは両方が影響していることです。Vista と XP ではどうしてもグラフィックスドライバのつくりが違うので、難しそうです。※バッテリー駆動時に Intel の「グラフィックプロパティ」を表示して「ディスプレイ設定」を確認してみてください。この時「回転」の項目で[90][180]がグレーになっていると使えないということなので、グレーでなければ何か方法があるかもしれませんよ。

  5. 志保 より:

    竜也さん、いろいろと情報提供ありがとうございました。アンドお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。竜也さんの情報提供のおかげで何とか自由に4方向回転を実現することができました!!本当に助かりました。HP側の見解は終始「できません、仕様です」でしたが、竜也さんからの情報を元にして色々試行錯誤したのがよかったんだと思います。でも、私以外にこの問題を抱えているXPユーザーは多いと思います。今後のHPのアップデートに期待、ですかね?

  6. 竜也 より:

    > 志保 さんうまくいってよかったです。こちらとしても、XP と Vista で動作が違うことが分かり参考になりました。結局うまくいった決め手は何だったのでしょうか?できれば教えていただきたいです。※メーカーの対応というものはどこも同じようなものでしょうね。