I-O DATA が 3Dプリンタ用フィラメントを発売

みなさんはネット通販を利用していますか?

何でも安く手に入るし、クレジットカードで決済するので支払いも楽ですね。

私は、結構利用しています。インターネットを勉強する意味でもよく利用するんですよ。お店の対応とかサイトのつくりなどが参考になりますからね。

でも、食品以外の『モノ』はやがて購入方法が変わるかもしれないですね。

3Dプリンタが隆盛してくると、モノを直接買うんじゃなくて設計図を買う方式になるかも。将来的には、その設計図をソフトで読み込んで自宅で作るというやり方になるんじゃないでしょうか。

いろいろなメーカーがそんな3Dプリンタに目を付けているようですが、地元金沢市の企業「I-O DATA」が3Dプリンタ用のフィラメントを2月上旬に発売するそうです。

こんな感じでいろいろなメーカーが3Dプリンタへ参入するのかもしれないですね。

これまでの製品と大きく違って、ソフトのように実体の無いものではないですし、かといって周辺機器のように完成品でもないです。

ようするに材料を販売するので、今までとはちょっと違った販売モデルを考えないといけない気がしますね。プリンタだけどインクやトナーとも違うんですよね。

3Dプリンタを目当てにした商売は今後どんなふうに展開するんでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク