大容量メモリが搭載可能なワークステーション

HP が販売するワークステーションは高性能なものが非常に多い印象です。

特にメモリを大量に搭載できるモデルが多く Core 2 時代に 64GB ものメモリが搭載できるマシンがあるほどでした。

そんな HP からすごいモデルが登場します。

近日発売される「HP Z840 Workstation」は実に 2TB までメモリが搭載できるそうです。どうやって搭載するのか?と思いますが、128GB のメモリを16枚搭載するそうです。

2TB といえば HDD クラスの容量です。一般的なパソコンなら HDD は 1TB 程度が標準でしょう。

意味もなく買ってしまいそうなほどの威力(笑)がありますが、冷静に考えるとそれだけの量を一体何に使うのでしょうか?

ワークステーションなので、グラフィック処理だと思いますが、さすがに個人レベルでは使いきれないでしょう。だとしたら、ハリウッド映画並みの強力なグラフィックでしょうか?

ただし、とっても大きな問題があって、一般的な Windows では使いきれないのです。

例えば、Windows 7 Professional では 192GB 、Windows 8.1 Pro では 512GB までが限界です。したがって、実際には使いきれません。

Windows Server ならば使い切れそうですが、クライアントとして使うには問題があります。

とまあ、考えていても買うわけではないから、しょうがないんですけれどね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク