ワイパーゴムを交換

ワイパーのゴムを交換しました。

最近の低温でゴムが固くなってしまうのか、ワイパーを作動させるとキュルキュルとゴムがすれる音がしていましたので、交換しました。

ワイパーのゴムは完全に消耗品ですので、気になったら交換すべきです。

なお、メガーヌ2は標準装備のワイパーの場合ゴムの交換はできませんので、ブレード全体をPIAAの輸入車用ワイパーに交換してしまうのが、一番安く済みます。

ちなみに助手席側が450mm(幅6mm)、運転席側が600mm(幅8mm)です。

また、ゴムの交換は簡単です。ブレードをいったんワイパーからはずし、トーナメント部分からゴムを引き抜いて、新しいものと交換するだけです。

コツとしては、滑り止め付きの軍手をすることと、ゴムのロック部分だけに力を入れることです。

ゴムはNWBのものをホームセンターで買いました。なかなか商売上手なホームセンターで、ワイパーゴムは来年頭までレジにて10%OFFだそうです(笑)。

これで安心して年が越せそうですね(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク