アドホックモードの難しさ

無線LANにはインフラストラクチャーモードとアドホックモードがあります。

前者は無線LANルーターを介するような親機があるタイプで、後者はPC同士で直接接続するタイプです。

インフラストラクチャーは比較的簡単で、設定さえすれば確実につながります。

しかし、アドホックモードはなかなかつながらなくて困りました。

厳密に言うと、接続自体はできているのですが、通信がうまくいかないのです。試行錯誤しましたが、結局再起動して接続しなおすと何の問題もなくすんなりいくことが分かりました。

アドホックモードでは、IPアドレスを手動設定することになるので、設定後にすぐ接続したのですが、これがまずかったようです。

やはり、一旦再起動して正規の手順を踏むべきですね。かえって余計に時間がかかりました(泣)。

面倒くさがらずちゃんとすることにします(笑)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク