バックアップソフトの新版

ディスクのバックアップといえばいろいろなソフトがあります。

その中で有名で、比較的能力が高いのが Acronis True Image Home です。

このソフトはいろいろなバックアップ方法を準備しており、ファイルの日常的なバックアップから、ディスクのクローニング(まるごとコピー)までこなします。

私の場合、上記ソフトからディスククローニングの機能だけを抽出した Acronis Migrate Easy 7.0 を持っていますが、どうやら新しいバージョンが出る様子もなく Windows 7 への対応もしないようです。

True Image Home の方に統合されてしまっているようなので、そちらに買い替えざるを得ないようです。

発売元のサイトを確認すると、偶然にも楽天にて低価格販売を行っています。Migrate Easy を持っている人は、アップグレード ダウンロード版を買うのが一番安そうです。

こういったソフトはフリーのものがあるのですが、コピーの際の速度に問題があります。やはり有料の製品は速いのです。

この機会に思い切ってアップグレードした方が良いのかもしれませんね。

どうせ近々必要だからアップグレードしようかな。
(思いっきり売り手の策略にはまっている気がするけど 笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 倉谷年男 より:

    初めまして!
    自分もかつてacronis使用してましたが、どうも最新のは(特に日本語ver)あまり評判良くないですね。
    自分はAHCI環境でのバックアップで問題が多かったので、Ghostに戻しました。ずっと同じソフトが安定して動いてくれれば最高なんですが、現在の進歩の速度考えればしょうがないんでしょうね

  2. tatsuya より:

    コメントありがとうございます。
    確かに相性が悪い場合がありますね。私も、USBマウスを使用する環境でCD起動するとうまく操作できないという現象を確認しました(Migrate Easy 7.0 の場合)。
    なので、インストールして使用することでうまくいきそうに思うのですが...(OSのデバイスドライバを利用することになるでしょうから)。
    また、Ghost は良いソフトですね。相性問題が少なく動作も確実だった記憶があります。以前はお値段がちょっと高めだったと思いますが、最近は下がったようですしね。
    やっぱり値段は購入動機に影響しますから(笑)。