アースの強化(購入編)

欧州車、とりわけルノー車はどうも電装が弱いようです。

そこで少しでも良くならないかと思い、アースを強化するための増設キットを購入しました。
今回購入したのは「永井電子」の「ウルトラパワーアース」です。

earth_kit ←メガーヌRS用(PE-FR12)

改善してほしいポイントは

  • エアコン使用時のパワーダウンを少しでも抑えたい。
    エアコンを使用していると、どうしても 1,750rpm あたりで、まるでアクセルを戻したようにトルクが抜けてしまう現象が起きやすいのです。先日調べてもらったところ、トラブルではないということで、暑さのせいということになりましたが、その後自分なりに調べてみました。現象が特に起きやすいのが、エアコンを強くして風量が大きいときであることがわかりました。インバーターがエンジンからパワーをもらっているのに対して、送風部分はモーターつまり電気なので、エンジンを回していった時に一時的に電力不足に陥るのではないかと考えました。
  • ラジオのノイズを減らしたい。
    純正のオーディオではなく、パイオニア製のDVD対応のオーディオをつけています。かなり良いチューナーが付いていて十分聞ける状態なのですが、FMステレオやAM受信時にノイズが載ることがあります。日本車のラジオなら問題なく受信できる場所でもメガーヌだとどうしてもノイズが載って電波が弱いときの受信状態のようになってしまいます。これも欧州車によくあることですが、アース増設のメリットであるノイズの除去に期待です。
  • とにかく電装品が安定するように。
    別に不安定というわけではないのですが、夜やトンネルなどありったけの電装品を使っている場合にパワーダウンしたり、あるいは動作不具合が起きないように予防したい。

などです。

今以上のパワーアップを望んでいるわけではなく、負荷がかかった時に少しでもそれが緩和できればと考えたわけです。

今年の暑さに耐えてもらわないと困りますからね(笑)

さて、どんな結果になるでしょうか?
アース強化(いわゆるアーシング)を経験した方たちには、「確実に効果がある」とか「結局は気のせい」とかいろいろ感想があるようです。

さあ皆さん、良い結果が出るように祈りましょう!(笑)

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク