エルグランド見てきました

昨日ルノーディーラーにお邪魔した際にとなりの日産でエルグランドを見ました。

まず第一印象ですが、背が低くなり横幅が大きくなったせいか威圧感が無くなった感じがあります。その代わり非常に落ち着いた感じに思えました。

前席をのぞくと、シートが革張りで有ることに気づきました。腰を下ろすと非常に心地の良いシートで有ることが分かります。ただ、軟らかめなので、長時間だと疲れないかと心配になります。でも、ちゃんと体の血行まで考えたかなり計算されたシートらしいので、心配いらないのでしょう。

内装に目をやると、シートの皮と同じ素材でドアの内張りをしているのが分かります。シートと合わせてステッチも施されています。ただし、普段乗っているメガーヌRSも同様の作りなので、特別目新しいとは思いませんでしたが、改めて自分の車が高級装備であることに気づかされました(笑)。

2列目シートはキャプテンタイプのもので、オットマンがついていました。「これで移動したら快適だろうなあ」とつくづく思ってしまいました。

3列目はおまけという感じではなく、ちゃんと実用的になっていました。5ナンバーミニバンの2列目に迫るような快適性があるのではないでしょうか。

内装についてはもう少しソフトな素材の部分を増やしてもよいのではないかと思いました。ただし、シートやオーディオなど直接快適性にかかわる部分への投資が結構見受けられるので、触らなければ分からない部分(通常は触らない部分)はそれで良いのかもしれませんね。

展示車を見ただけなので、表面的なことしか分かりませんが、「やはりミニバンの王様だけのことはあるなあ」と思いました。どうせならもっと贅沢にしてもよいのではないかとも思いましたが、その場合はさらに上のモデルが必要かもしれません。

自分の好みとは対極にある車ですが、たまにはこういうのもいいですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク