Firefoxに楽天ツールバーがインストールできない、対処方法は?

パソコン関連の記事

Firefox楽天ツールバーがインストールできないときの対処方法を説明しました。Firefox に楽天ツールバーがインストールできなくてお困りの方に適しています。原因を特定して、対処方法を詳しく説明しているからです。

スポンサーリンク

Firefoxに楽天ツールバーがインストールできない?

Firefox に楽天ツールバーをインストールしている最中に、「接続エラーのため、アドオンをダウンロードできませんでした。」と表示されお困りではありませんか? この手の問題が出るときは、セキュリティソフトが引っ掛かっている場合が多いです。

これは直接、楽天に問い合わせて分かったことなんですよ。対策はいくつかあるので、それぞれのパターンをご紹介します。おそらく、これで問題の解決はできると思うので、ぜひ一度試してみてください。

Firefoxに楽天ツールバーがインストールできないときの対処方法

それでは、Firefox に楽天ツールバーがインストールできないときの対処方法を詳しく説明します。対処は2つあるので、どちらかを試してみてください。

ブラウザを変更する

ブラウザを変更するのが一番簡単な方法ですね。Firefox をあきらめて、Internet Explorer や Chrome に楽天ツールバーをインストールすれば、たいていはうまくいきます。ただし、これでは Firefox で楽天ツールバーを使えないから、根本解決ではないんですよね。

楽天ツールバーの使用時だけ、ブラウザを変更しても良いのであれば、お勧めの方法です。とにかく簡単に対処できますからね。

セキュリティソフトの対策を行う

続いては、セキュリティソフトの対策を行う方法です。実は、Firefox に楽天ツールバーをインストールできない理由は、セキュリティ対策ソフトが妨害してしまうからです。私が、ツールバーをインストールできない旨を楽天に問い合わせて、得られた回答です。

そこで、二通りの方法をご紹介します。順番に対策をやってみてください。

セキュリティソフトを一時的に停止する

セキュリティソフトを一時的に停止してください。そして、その間に楽天ツールバーのインストールを試します。これでうまくいけば、問題なしです。なお、セキュリティ対策のため、インストール完了後に、セキュリティソフトをすぐ有効にしてください。

一般的にはこれでうまくいくと思いますが、症状が変わらない場合は、引き続き次の方法も試してください。

ESET Smart Security をアンインストールする

ESET Smart Security をアンインストールします。ESET Smart Security に特定していますが、これは私が経験したことだからです。もし、他のセキュリティソフトでも一時停止でうまくいかないときは、同様に試してみてください。

ESET Smart Security アンインストール後に、楽天ツールバーをインストールします。うまくいったら、すぐに ESET Smart Security をインストールします。また、パターンファイルのアップデートも忘れずに行ってください。

なお、こちらのやり方はパソコンに詳しい方のみに、お勧めしておきます。セキュリティ対策ソフトをいったんアンインストールしないといけないということは、セキュリティがない状態になるからです。(う~ん、もっとうまいやり方があればいいんですけどね。)

まとめ

いかがでしたか?

Firefoxに楽天ツールバーがインストールできないときの対処について説明しました。影響を受けないブラウザにインストールするか、セキュリティソフトを止めたりアンインストールしたりすることで、対策出来ました。

ただし、勘違いしてはいけないのが、セキュリティ対策ソフトは狙い通り動いているということです。むしろ、楽天ツールバーがセキュリティに引っかかっていると考えるべきでしょう。対策はできましたが、本来的には少々問題があるように感じます。

楽天ツールバーのインストール方法を考え直すなどして、提供元には根本的な対策をしてほしいと思いました。まあ、ESET Smart Security が厳しすぎると言えなくもないんですけどね。他にも同じ回避方法が通用した例がありますから。

USB Sound Blaster が Windows10 で使えるようになったのでその報告です。どうしてもデバイスドライバがインストールできなくてお困りの方はぜひご覧ください。メーカーに教わった、かなり可能性の高い方法ですよ。

以上、「Firefoxに楽天ツールバーがインストールできないときの対処」を説明しました。