MA-PEN2 を使ってみた

新発売のペン型マウスを、使ってみました。

サンワサプライMA-PEN2 のデモ機を取り寄せ、早速試してみましたが、その結果いくつかのことが分かりました。

まず、操作には非常に慣れが必要であることが分かりました。タブレットでは、浮かせてペンを移動しますが、この商品の場合はマウスパッドにくっ付けたままで移動します。そしてここぞというときにペン先をちょっとだけ押すと、タップ(クリック)になるのです。

そして、もう一つが、WindowsXP で動作確認したところ、マウスモードのみで動作するということです。専用ソフトウェアをインストールすることなく USB マウスとして認識されるので、当然のことながらそのような動作になります。ただし、Vista や 7 では動きが異なるかもしれませんので、改めて試してみたいと思います。

総評としては、慣れさえすれば、かなり使えそうな製品であるという感想を持ちました。特別なドライバが要らないので、安定して使える点も魅力です。ただ、タブレットモードで動いてくれないと、使いづらさは感じてしまいますが、それでも可能性を感じる製品です。

値段が若干高いですが、うまく使いこなせればペンタブレットよりはるかに安いうえに、持ち運びもしやすいので、十分購入候補に挙げられると思います。

追伸:Vista でもやっぱりマウスモード(普通のUSBマウスとして認識)で動きました。 

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク