HP 2760pで画面設定を保持したいときは?

スポンサーリンク

設定変更で状態を保存できますよ。

HP 2760p をデュアルディスプレイで使うと、再起動後にせっかくの設定が標準状態に戻されてしまいませんか? 私も困ったんですが、固定する方法が分かりましたよ。

毎回設定するのは面倒だ

仕事マシンを 2760p に変更してから気づいたんですが、デュアルディスプレイで例えば拡張表示に設定しても、再起動すると強制的に設定が戻されるんですよ。

Intelのコントロールパネルで設定を保存してみたり、Windows10の各種設定をチェックしてみてもそれらしいものはないし...。

どうしたもんかと思ったら、ちゃんとありました。HP Quick Launch Buttons の「設定」タブにある「自動モード変更を有効にする」のチェックを外すことで、勝手に設定が戻ることがなくなったんです。

何のための設定?

この「自動モード変更を有効にする」の使い道が良くわからないんで、ひょっとすると何か副作用があるかもしれませんが、とりあえず現段階では特に不自由はありません。

ところで、HP Quick Launch Buttons というソフトウェアは Windows10 をクリーンインストールすると Windows Update から自動的にインストールされます。

しかし、バージョンを確認してみると少し古いものが入っていました。なので、最新バージョンをダウンロードして自分でアップデートするといいですよ。

ただし、入手経路は 日本HP の 2730p のページからになります。ちなみに、自動で入っていたのは 6.50.14.01 というバージョンでしたが、最新は6.50.18.01です。まあ、最新といっても日付は2010年なんですが。(ダウンロードはこちら ⇒ HP Quick Launch Buttons

まとめ

これまで使っていた 2730p と機能的にはほとんど変わらないはずなんですが、2760p には細かい点で相違がみられますね。2760p だけでなく Windows10 にも慣れなくては。

以上、HP 2760p で画面設定を保持する方法でした。

スポンサーリンク

フォローする