ESET のインストールに失敗するときの対処方法は?

スポンサーリンク

うまい方法がありました

一度 ESET ファミリーセキュリティをインストールしたことのあるパソコンに ESET Endpoint Antivirus をインストールしようとしたらどうやってもうまくいかないんです。いろいろやっているうちに解決方法を見つけました。

どんな状況で起こったのか?

ある職員が自宅で使用していたパソコンを職場で仕事用に使うために持ってきました。ほぼまっさらの状態にしてあるんですが、過去に ESET ファミリーセキュリティをインストールしたことがありました。

そこへ、ESET Endpoint Antivirus という法人向けのソフトをインストールしました。ところが、どうやっても最終段階にきて不具合が発生します。そして、インストール状況を示すインジケーターが逆戻りするんですよ(汗)。

解決策は?

逆戻りを目の当たりにするとちょっと怖いですよね。まあ、それはいいとして、とにかく何かしら問題が発生しているからそうなります。

いろいろと調べているうちに、インストールに失敗する際はほぼパターンが決まっていて、前のソフトが完全にアンインストールされていないということらしいんです。

ということは、「OSをリカバリーするの? なんと面倒くさい!」と思ったんですが、そこはちゃんと準備がされていました。完全削除用のツールがメーカーサイトからダウンロードできるんです。(「ESET アンインストール」あたりで検索してみてください)

どうも、セキュリティソフトはアンインストールが不完全になりやすいみたいで、各社が完全削除用のツールを準備しています。

それで、ESETからツールをダウンロードしてきて試してみました。ESETのツールはそのままでは使えないので、セーフモードで起動しなおしてから使います。

結果は?

ツールを試すと、嘘のようにインストールが正常終了しました。何をやってもダメだったので、一時はあきらめかけましたが、粘り強く調べて良かったです。

まとめ

どのメーカーの製品でも、セキュリティソフトをアンインストールしたことのあるパソコンへのインストールは、注意しないといけないみたいですね。おかしいときは削除ツールを試してみてください。たいていの場合はうまくいくんじゃないでしょうか。

以上、ESET 製品のインストールに失敗する方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

フォローする