Intel の最新 CPU について書きました。
Intel から新しい世代の Core プロセッサが発表されました。早いもので、Core i シリーズとしては5世代目になるんですね。さて、どんな CPU なのか少しだけですが探ってみました。
どんなCPUなのか?
まず、コードネームが「Broadwell-K」といいます。製品として発売されるものの名前はこれまでの法則を継承しているようで、例えば Core i7-5○○○ のように頭に5が付いた4ケタの番号が続きます。
CPUソケットはLGA1150を採用していて、Intel 9シリーズのチップセットでも動作するらしいので、ちょっと古いマザーボードでもUEFI(BIOS)のアップデートで行けそうですね。
性能は上がったのか?
ベンチマーク結果が早速ネットに上がっているんですが、基本的な処理性能はわずかに上がった程度のみたいですね。(詳しくはこちら⇒Intel「Broadwell-K」ベンチマーク速報)
ただし、3Dグラフィック性能が大きく向上したらしく、例えば、Core i7-5775C と Core i7-4770K の比較で、処理によっては2倍近い差が出ることもあるようですね。
まとめ
基本性能はもちろん上がってはいますが、あわてて買い替えるほどでもない気がします。内蔵グラフィック機能を使っている人はメリットがあるんですが、ビデオカードを別につけている人にはあまり関係なさそうですね。
なので、「今からパソコンを自作だ!」という人は5○○○のシリーズがよさそうですが、アップグレードという意味では無理して変えなくてもいいんじゃないでしょうか。
まあ、普通は価格との兼ね合いも考えると思うんで、安ければ変えたっていいんでしょうけれどね。
ところで、プロセスルールが22nmから14nmになったみたいですが、そろそろ限界なんじゃないですか? う~ん、この先は一体どうなるんでしょう...。