ドイツのニュルで行われているレースについて紹介します
今現在やってますね。なんせ24時間という長丁場のレースです。
スバルはここ数年毎年参戦して優勝を目指しています。
どんなレース?
基本的には市販乗用車(専用の改造を行う場合もあります)を使って24時間走り続けます。
ただ、このレースはコースが曲者です。ニュルブルクリンクはサーキットというよりほとんど一般道です、しかも速度無制限の。だから、ここを高速に走れるというのが市販乗用車にとってとても意義があります。実際に市販前の車のテストも行われています。
なお、いろいろな車が走るので、規定によっていろいろなクラスに分けられています。したがって、総合優勝とクラス優勝があります。
ちなみに、ドイツのニュル城の近くにある競技場なので、「ニュル・ブルク・リンク」といいます。例えば、「大阪城ホール」みたいな感じでしょうか。
注目ポイントは?
私の場合は、いつもスバルに注目しています。なんといっても日本のメーカーですからね。また、私はルノーファンですが、メーカーとしては参戦していないので、それなら日本メーカーを応援しようという気持でもあります。
スバルはインプレッサで参戦してきましたが、市販車がWRXに変わったのでレース車もそれで戦います。
それで、スバルはいつもエンジンがノーマルらしいです。24時間全開なので、耐久性を最重視するのと、ノーマルなら全世界のスバルユーザーのエンジンデータが使えるから豊富なデータから分析できるということだそうです。
ノーマルエンジンなのに走っている時のエンジン音はとてもカッコいいですし、そして走りも素晴らしいです。見ていて興奮してしまうので、時を忘れて見入ってしまいます。
まとめ
毎年、無料で中継しているので、ちょっとだけでも目を通してみてください。
こちらから見れますよ ⇒ Live配信