フロッピーディスクまだ持ってますか?

スポンサーリンク

まだ持っているフロッピーディスクの扱い方

私は少しだけ持っています(いや、結構残ってたかな?)。みなさんはどうですか? 使わないのにたくさん持っている方も多いと思います。

ただし、持っているのはそこそこ年季の入った方ばかりでしょうから、そもそもフロッピーディスクが何のことやら分からない人もいるんでしょうね。(なんか時代を感じちゃいますが 汗)

フロッピーディスクの生データを読み取る装置

さて、フロッピーディスクを丸のまま生のデータとして読める装置があるようです。

『KryoFlux』という製品で、パソコンのフロッピーディスクコントローラーを介さないで、直接ドライブを制御します。そうすることで書き込まれている内容をそっくりそのままイメージ化できるそうです。(でも18,000円程度と、そこそこの価格です。)

具体出来には、KryoFlux をUSBとフロッピードライブに接続して使うそうです。専用ソフトもあり、コマンドやマウス操作で中身を取り出すようです。

この装置があれば、「たぶん使うことはないだろうけれど、残しておきたい」というフロッピーディスクのデータだけを取り出しておけますね。フロッピーディスクは壊れやすいので、もし重要なものがあれば重宝しそうです。

といっても、「今さら必要か?」という気もしないでもないですが、フロッピーのドライブやディスクが製造されていない今、役に立つ方もいると思います。

フロッピーで困っている方は試してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

フォローする