iPadのペンタブレット化

MacworldでiPadをペンタブレット化するデバイスが出展されているそうです。

MVPenを作っているメーカーの製品だそうですが、これを使えばiPadもまともにペンが使えるようになるようです。(逆に言えば、標準機能では手書きが使い物にならないことを証明してしまっているように思えますが。)

MVPenといえば、ペンタブレットの機能がない普通のディスプレイに同等の機能を付加するためのものです。

これによって、iPadでもペンとタッチを使い分けることができるようになるようです。

これで、iPadユーザーはiPad片手にメモ帳にメモを取るというなんとも間抜けな状態から解放されます。

ただし、OneNote並みに使えるアプリが出ないと、単に手書きができるというだけで終わってしまいかねません。

WindowsでタブレットPCが今一つなのは、機能を使いこなせる優秀なアプリケーションがOneNoteしかないというのが大きな理由です。(しかも知名度はかなり低いです。)

現代は、もはや機能があるだけではだめで、それが実用的に使いこなせないと意味がありません。

コンピューターに手書きするのが当たり前の文化が育てば、実はOneNote+タブレットPCがどんなにすごいかが伝わるようになるはずです。

少なくとも使い物にならないというような負の印象だけは持たせないようにしないといけないでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク