いよいよ明日4月21日からGoogleの検索アルゴリズムが変わります。(利用者側にはそんなに関係なさそうですが、サイト側には大きな問題になる可能性があります。)
ではどう変わるかといえば、スマートフォンで検索したときにスマートフォン用に最適化されていないサイトは順位が下がるというものです。
ただし、これはあくまでスマートフォンで検索した場合のみらしく、パソコンやタブレットの場合は問題ないそうです。要するに「狭い画面のスマートフォンで使いやすいようにしなさい」という指令が出されたということですね。
なお、この『スマートフォン対応』はあくまでGoogleの基準に適合しているかどうかのようです。「スマートフォンで十分使いやすいサイトだから問題ない」というわけにはいかないんです。
なので、よく調べて対応を確認しないとスマートフォン専用サイトでも順位が下がるかもしれませんね。
Webの担当者は自社のサイトを点検したほうがよさそうですよ。(どこが問題なのかはウェブマスターツールで調べられます。)
しかしまあ、Webの世界はGoogleに支配されてしまっていますよね。でも、これがユーザーの利便性につながるという大義名分がある以上従うしかないでしょう。確かに一理ありますからね。