無料版OneNoteの制限を撤廃!

OneNoteを使ったことがありますか?

私の場合は、OneNoteは無くてはならない大事なソフトウェアで、これがないと仕事にならない感じにどっぷり浸かって(使って)います。←ちょっとしゃれです(笑)

皆さんすでにご存じとは思うんですが、実はOneNoteは無料版があります。ですが、公開時にはいくつかの機能が制限によって使用できなくなっていました。

ところが、その制限が解除されてすべての機能が使えるようになったみたいです。

「おお!これはいいぞ!」と思ったんですがそこは無料版、ノートの保存場所はOneDriveであることに変わりはないようです。

どうやら、「無料版=ローカル保存は不可」ということらしいですね。

あと、気を付けないといけないのが、日本のライセンスの場合に商用利用ができないのだとか。
う~ん、ちょっと残念ではありますが、まあ無料版ですからね。

普通、Officeを仕事用にライセンス購入していれば、Enterprise版を導入すると思うので、といことはOneNoteは標準で含まれているんですよ。だから無料版が商用利用できなくてもあんまり関係ないかも。

しかしまあ、OneNoteの無料化をするマイクロソフトは太っ腹ですね。やはり、OneNoteの本格普及を狙っているんでしょう。

Windows10のことといい、マイクロソフトは商売の仕方を今後変えていくんでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. より:

    こんばんわ。自分のメガーヌRSも今年の暮れには4回目の車検です。
    (自分が入手してからは3回目ですが)
    さて自分は仕事でもプライベートでも「出先でどうしてもネットに接続したい」という場面が全く無いため、
    IT系の仕事をしているクセにケータイはガラケーだし(しかも通話もメールも無料の範囲で収まるくらい)
    タブレットやノートパソコンもあるけど外出先で使用できるようなモバイル契約は全くしていません。
    なのでWindows8がMicrosoftアカウント使用がデフォルトだったり、OfficeがOneDriveを使わせようとするのが鬱陶しくて仕方が無いです(笑)

    • tatsuya より:

      >ま さん こんにちは
      私も同じようなもんですよ。なんか生き写しみたいで怖いぐらいです(笑)。

      いまだにスマートフォンは使ってないし、出先でインターネットを使う気もさらさらないんですよ。
      まあ、それでもOneNoteはOneDriveで活用することを覚えると、なかなか便利でなんです。

      自宅でふと仕事のアイディアを思いついたときなんかにOneNoteにメモをとるとOneDriveで同期されて、翌日仕事場でそのアイディアを実行する。
      みたいな感じですね。

      時代が時代なので、モバイル関係は使わなくても、多少の情報収集だけはしておいたほうがいいんでしょうね。一応ITに携わる者としてはね。