USBコネクタは本当に統一規格か?

なんだかとてもゆるいんですよ。

何がって?

考え方や生活態度が...じゃなくてUSB3.0のコネクタが妙にゆるいんです。

やや古いノートPCに Express Card タイプの USB3.0 カードを増設して使用しているんですが、どうにもコネクタがゆるいんですよ。

だからちょっと本体を動かすと、接触不良を起こして接続している HDD が認識できなくなるんです。まあ、データバックアップ用なので、使うときだけ認識できれば問題はないんですが。

そこで、何か改善策はないかと探ってみました。

対症療法として、変換ケーブルか USBハブを使う方法を思いつきました。こうすればコネクタが変わるので、ひょっとすると直るかなあと。

ただし、価格がとても高い。変換ケーブルでも2,000円ほどするし、USBハブでも3,000円以上します。ただし定価なので、うまくすれば安い製品を見つけられかもしれないですね。

でも、確実なことを言えば、USB3.0カードの方のコネクタに細工をして、しっかりと接点が接触するようにできれば文句はないわけですよ。

だけどこれがまた細かい作業で大変そうなんです。壊れたら最悪ですから、ちょっと妙案を考えてみますかね。

う~ん、USBのコネクタなんて完全に同じ寸法になると思うんですけれどね...。たまにあるんですよ、妙に固かったりゆるかったりすることがね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク