BHR-4GRV2 使ってみました

自宅で使用しているルーターを変えました。

選んだルーターはバッファローの『BHR-4GRV2』です。

ADSLで使用するので能力をまったく発揮できませんが、新しい製品の中では消費電力が低いので選ぶ決め手になりました。

ルーターを交換してみましたが、動作は安定しているようです。かなり強い負荷がかかった状態でも安定しています。(交換前のルーターが先日動作不安定になったことが交換のきっかけなので、安定性は最も重要な要素なんです。)

ただし、不可解な動作があります。

それは、設定画面がスムーズに出ないことです。何度か更新をしないと先へ進まなかったり、表示しないのです。

ファームウェアを最新版にしましたが、動作は変わらずです。

いろいろ試した結果、多少改善される可能性がある方法が分かりました。

  • IEで、互換表示設定をする
  • Firefoxを使う
  • ログを取らないようにして、残っているようなら削除する

などです。

こうすれば多少良くなるようですが、レスポンスの悪さは変わりませんでした。

ネットワーク接続が高速で安定していることが本質だし、設定は1回できてしまえばめったに触ることがないので、ほとんで影響はないでしょう。でも、ちゃんと作りこんでおいてほしいですね。

貴重な有線LANルーターということで、ちょこっとレポートさせてもらいました。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク