タイヤ買いました

メガーヌ2RSのタイヤを買いました。

サイズは 225/45R17 で銘柄はコンチネンタルの Extreme Contact DW (以下ECDW)です。

価格やクラスでいえば、ミシュランの Pilot Super Sport (以下PSS)が射程範囲ですが、使っている人が少ない珍しいものを使ってみたかったので ECDW にしました。

まだ、届いたばかり(通販で購入)で装着していませんので、装着後あらためて感想を書きます。

なお、前評判としては、PSS に比べて ECDW がやや性能的に劣るもののかなり拮抗しています。また、ウェット性能が極端に高くドライと同じ運転ができるくらいだそうです。(コンフォート性能と燃費性能は ECDW が良いようです。)

ところで、大きな決め手となったのがタイヤそのものの重量です。 PSS より ECDW が約1Kg軽いのです。タイヤが軽いとどれくらい性能に差が出るのか確認したいという思いがあります。

さて、ECDW はアメリカで顧客満足度1位を獲得したことがあるそうです。いったいどんなタイヤなのか楽しみですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. Mackey より:

    初めまして
    スタッドレス用のホイルを探していてたどり着きました。

    いきなりで申し訳ありませんが、どちらのホイルをお使いでしょうか。
    なかなか適合するのが見つからなくて困ります。
    よろしければ教えてください。

    金沢へ里帰りしてきました。
    これまで冬タイヤ無しで何とかごまかしてきましたが、
    さすがにこれからは無理ですので。

    メガーヌ2RS後期型5ドアに乗っています。

    よろしくお願い致します。
    (名前等必要でしたらメールください。)

    • tatsuya より:

      > Mackey さん コメントありがとうございます。
      メガーヌ2RSのホイールは適合品がなかなかなくて私もとても苦労しました。お気持ちお察しします。

      結論から言うと純正品が一番確実です。前期型の場合は標準装着ホイールは17インチで、当時の価格は1個36,000円余りだったと思います。後期型の場合は18インチなのでもう少し高価なのではないかと思います。(ディーラーで注文できます。ルノー金沢中央が北陸唯一の正規ディーラーです。)

      また、社外品で求めるなら「株式会社ティー・エー・エス」が取り扱う「TECMAG」に適合品があります。ただし、17インチなので、インチダウンとなります。(その場合、直径が変わってしまう可能性があるので、ディーラーで車載コンピューターを調整する必要があるようです。)

      また、スタッドレスタイヤは大径低扁平の場合、すぐに売り切れてしまう可能性があるので、早目に入手してください。(できれば10月中)

      ちなみにお勧めは、ブリジストンかヨコハマです。

      以上参考になれば幸いです。

      • Mackey より:

        返信ありがとうございます。
        すぐに返事を頂いていたのに気が付かず、返信が遅くなり大変申し訳ありません。

        その後、ディーラーとタイヤ店を数店回って価格を比較して、購入しました。
        ホイルは、TECMAG 206R 17inch
        タイヤは、ヨコハマIG50 215/50R17
        になりました。

        その時は車両に取り付けなかったので、後で1年点検の時ついでに
        ディーラーで交換してもらいました。各部の干渉も一応確認して問題ないとのことです。

        お値段は、内訳は分からないのですが17万円でした。

        インチダウンになったのとオフセットが少し違いますが、走ってみて特に違和感等は感じません。
        もちろん、スタッドレスなりにおとなしく走った範囲内でのことですけど。

        次は、夏タイヤです。また、出費が...
        今はミシュランPS2なので、順当にPSSかな、と思うのですが高そうだし、
        PS3でなんとか成らないかな、というところです。

  2. tatsuya より:

    >Mackey さん
    返事が遅くても全然かまいません。(どうなったかちょっと心配していましたが...)
    私のお伝えした情報が少しでも役立ったようでなによりです。
    適合するホイールがあるという状況がちょっとうらやましいですけれどね(笑)。