ショックアブソーバーの交換の段取り

いよいよ来週メガーヌ2RSのショックを交換します。

1年点検と合わせての作業で、ついでにクラッチペダルの交換も行います。

部品がなくて苦労したクラッチペダルの正規品がようやく届いたそうです。どうやら改良が施されたものになっているようです。

さて、ショックはKONI SPORTなので調整が利きます。フロントが装着後簡単に調整できるのに対しリアが一度車体からはずさないと調整できません。

そこでサービス工場で交渉したところ、取り付け後しばらく乗ってみてどうしても気に入らなければ、無料で再調整しますと言ってもらえました。

リアは非常に簡単に取り外しができるらしいので、無料調整に応じてくれたようです。

ところで、調整というのは固さの調整ですが、必ずしも必要はありません。代理店いわく、工場出荷時の初期状態が最適セッティングだからです。一番柔らかい状態なのですが、これは純正の足周りとのマッチングです。

もし、スプリングをより固いものに交換していれば固く調整する必要が出てきます。

なので、今回のショック交換では標準の状態で取り付けてもらおうと思います。

あっ、そうそうフロントのショックは交換にかなりの時間と労力が必要になるため、工賃が結構かかります。なので、走行距離が多かったり年数がたっている場合は、アッパーマウントも交換したほうがお得ですよ(部品代はちょっと高いですが)。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク