ついに、1TBのSSDを搭載したノートPCが発売されます。
パソコンショップの親会社であるユニットコムが「とある科学の超電磁砲S ビジュアライズノートパソコン」(天板にキャラクターを印刷)を発売するのですが、かなり奢った仕様になっています。
- CPU・・・Core i7-3840Q
- メモリ・・・16GB
- ストレージ・・・SSD 1TB + HDD1TB 合計2TB
- GPU・・・GeForce GT 650M(ビデオメモリ1GB)
価格は、279,800円とやはりそれなりになっています。(もっと安いグレードもあるようです)
これだけのスペックならば下手なデスクトップより高性能でしょう。
ただし、価格を考えるとこれだけの性能を手に入れるためにどうしてもノートでないといけないのか疑問も浮かびます。よほど置き場所や消費電力で困らない限りはデスクトップの方が割安なのは間違いないです。
もし、夜通し3Dグラフィックのレンダリングを行うというような使い方であれば、停電などの不測の事態にバッテリーによって数時間は動作できる点で安心感がありますね。
さて、いったいどれくらい売れるのでしょうか、天板に絵が描かれていることも考えると、相当マニアな人でないと買わないでしょうから、なかなか販売面で大変そうですね。