2760pの指紋認証ソフトウェア最新情報

スポンサーリンク

Windows10正式対応のものを見つけました。

2760pでバッチリWindows10が使えることがわかってから、ちょっとずつ調べていたことがありました。それは指紋認証ソフトウェアですが、完全に対応していなかったので、探し続けていたんですよ...。

どこにあった?

ソフト名は、HP Client Security Managerです。これまでは、HP Protect Toolsという名前のソフトを探していましたが、こちらのほうが良いことがわかったんです。リンクをたどってもらえばわかりますが、もちろん日本HPの公式サイトからのダウンロードです。

HP Protect Toolsの問題点とは?

もともと2760pに付属のソフトはHP Protect Toolsだったので、これの最新版を探していたんですよ。それで見つけたのが、Windows8.1対応のもので、これならWindows10でも問題なく動作しました。古いものだとサインインができなくなってしまうという恐ろしい状況になりましたよ。

一応Windows8.1対応バージョンで使えるんですが、サインインでちょっと面倒なことが起きていました。いったんサインインした後にサインアウトして別のユーザーで使おうとすると、ユーザーの切り替えがかなり面倒で、数回にわたってクリックやESCキーを押すことになっていました。

やはり完全対応ではないので、複数のユーザーで使うのは面倒でした。私も最初サインアウトしたときに意味が分からなかったので、まず初心者には使えないと思います。もちろん指紋認証そのものは問題なく使えるんですけどね。

HP Client Security Managerで改善!

HP Client Security Managerというソフトを見つけて、ためしにインストールしました。もちろんまったく別のソフトなので、HP Protect Toolsはアンインストールします。(このとき、ユーザー設定を残しておくと、そのまま使えて便利ですよ。)

実際に使ってみると、サインインの問題が解消されています。ユーザーの切り替えは画面左下の一覧から一発です。さすがにWindows10に完全対応しているので問題なしです。

当然指紋認証は使えるし、操作画面もわかりやすくなっています。デザインが変わっているので一瞬面喰いますが、設定項目は変わらないので、大きな問題はないと思いますよ。

まとめ

HP 2760p にWindows10をインストールして指紋認証を使う人は、ぜひHP Client Security Managerを試してください。こちらのほうが正式対応している分だけ使いやすいし、サインイン画面の雰囲気を壊しませんから。

以上、Windows10正式対応の指紋認証ソフトウェアの紹介でした。

スポンサーリンク

フォローする