Intel から業務用のSSD

Intel から 業務PC向けの SSD Intel SSD Pro 1500 シリーズが発表されました。

業務で使う上の機能としてリモートでの管理やドライブ診断が可能とのことです。また、暗号化にも対応してセキュリティを高めることができます。

速度は読み取り540MB/s、書き込み480~490MB/sで、現在の一般的な速度のようです。ただし、本当の体感速度は「ランダムアクセス」で決まりますので、さらに詳しい資料がないと早いか遅いかは判断がつきません。

業務用ですので、一般のユーザーにはあまり関係ないかもしれませんが、多少の期待はあります。

1つ目は、耐久性が高い可能性があるということです。例えば、同じ容量でもエンタープライズ製品は寿命が長い仕様になっています。ひょっとするとこの製品も寿命が長いかもしれません。

2つ目は、遠隔操作ができることです。万が一PC事紛失してしまったときに、内容をすべて消去できるようなシステムが組めそうです。

ただし、値段はそれなりに高い可能性があります。(ちなみに容量は80~480GBというIntel独特のサイズになっています。)

値段さえ安ければ一般のパソコンで使うというのも面白いかもしれませんね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク