カーナビの地図更新

パイオニアのAVIC-MRP007の地図更新をしました。

インターネット経由でデータを取得して、SDHCカードでデータを更新しました。

データの記録されたSDHCカードをカーナビにセットすると、簡単にデータ更新が始まりました。ユーザーはただ終了を待つのみです。

差分データのみの更新なのですが、これが以外と時間がかかり、更新途中でもやむなくエンジンを切ることが数回ありました。(通勤時など走行中に更新し続けていました。)

更新中も普通に使用できるので大きな支障はないのですが、なかなか「更新」という表示が消えないので、不具合でも発生したかと思いました。

しかし、放っておいたところ、走行中に突然ナビが再起動して「更新」の表示が消えました。つまり、作業が終了したのです。

確かに差分データのみのはずですが、トータルで3時間ほどかかった可能性があります。

うまくいったからよかったものの、正直結構焦りました。

マニュアルには具体的に何分かかるというような記述がなかったので、もう少し具体的な内容を書いてもらえると安心できるのになあと思いました。

でも以前のように業者にお願いしたり、DVDで何時間もかけて更新するよりはだいぶ楽なので、その点は良かったですね。

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク